ブログトップ | ログイン

La petite mame

petitemame.exblog.jp

Buntan

文旦


Buntan_d0232015_0415355.jpg

文旦ピールを作りました。

とってもお世話になっているO夫妻が
高知オーガニックマーケットから
無農薬の文旦をたっぷり届けてくれました。

文旦は皮が厚くて、スポンジみたい。
果実はさわやかな香りのするしっかりした食感。

外の苦い黄色い皮を薄く除いて、
スポンジのところをゼリーのようになるまで
洗双糖でじっくりコトコト。

文旦の果汁も一緒に煮たので、
ジューシーで香りが良くなりました。

ちょっと乾燥させて、
まわりには未精製のオーガニックシュガーをふって完成。

ほろりとした苦みとほんのりの甘さ、
ゼリーの様な食感とオーガニックシュガーのシャリシャリ感。

これまた、ついつい手が伸びるお菓子です。

紅茶や緑茶のお供にどうぞ。

Buntan_d0232015_039314.jpg

by La-petite-mame | 2012-03-05 00:42 | 素材
<< Un programme de... 3.3 >>