ブログトップ | ログイン

La petite mame

petitemame.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Bon voyage !

いってらっしゃい

d0232015_2316277.jpg

最近、旅モード。

しかし、実行に移せないので「地球の歩き方」を
パラパラめくってイメージだけ膨らましているところに
海外生活中の友達からお菓子のオーダー。

学生時代、20代は大きなリュックで気ままに旅行してたので
「地球の歩き方」がバイブルでした。)

日本帰省のお土産として
現地の同僚やお友達に差し上げるとのこと。

わーーー、La petite mameのお菓子が海を渡ります。
私も一緒に行きたいけど、お先にいってらっしゃい。

国境を越えて喜んでもらえるといいな。

Sちゃん、ありがとう。
(っても、ブログ見れないんだった。)

by La-petite-mame | 2012-06-21 23:18 | 焼菓子 | Comments(2)

Un moule de Kouglof

クグロフ型

d0232015_2241521.jpg
photo:静岡県の山本剛さんが育てた無農薬甘夏を使った「甘夏ケーキ」

クグロフ型にもちょっとした色々なバリエーションがあるけど
私は、この形が一番好きです。

てっぺんがなめらかに丸くて
下はすっきりと。

クグロフ型を使った「Kouglof」クグロフは、
フランスアルザスで一番有名なお菓子。
発酵生地で作るのが特徴で、
ブリオッシュ生地にレーズンが入って
上に丸ごとアーモンドがのっているのが
本当のアルザスクグロフらしい。
そして、この形もクグロフを有名にした
大きな要素の1つ。

La petite mameでは、しっとりとした
パウンドケーキをクグロフ型で焼いてます。

種類によって大きなクグロフ型だったり、
ちいさな手のひらサイズだったり。

今は、ちょっとほろ苦くも香りのある甘夏ケーキや、
レーズンやクルミの入ったノアケーキ、
オーガニックアールグレイケーキなど。

シーズンによって種類を変えていくので
お楽しみに。

お菓子文化の宝庫、アルザス。
訪れたいです。

by La-petite-mame | 2012-06-21 23:02 | 焼菓子 | Comments(0)

Fête des pères

父の日

d0232015_2322539.jpg

友達オーダーの父の日ケーキ
(+お孫さんのお誕生日。)

● 季節の果物 ●
山形産さくらんぼ
静岡産無農薬ジューンブライド(みかんのような果肉+オレンジに似た味わい)

d0232015_2325524.jpg
           祝★ってなんか良いね。
by La-petite-mame | 2012-06-17 23:10 | ケーキ | Comments(0)

Comme le furoshiki

風呂敷のように


La petite mameオリジナルのエコクロスのご紹介。

d0232015_220373.jpg

お菓子を入れて普段使いや
プレゼントのラッピングにもオススメです。
d0232015_221269.jpg


エコクロスは、風呂敷が発想のヒント。
大きなケーキのご予約の時、ぴったりな袋が見つからず
何かないかとたどり着いたのが風呂敷。
どんな大きさにも形にもぴったり包めて
しかも安定があって丈夫。
使わない時は、たたんで小さくなって便利。
でも焼菓子をそのまま包むのには
底が不安定で中でお菓子が動いてしまう。
そこで、キッチンクロスを使って
あーでもない、こーでもないと
結んだり、たんだり。
そして、Haruちゃんのソーイング知識+腕前をお借りして完成しました。

クロスを使う時も使わない時にもちょっとした工夫があります。
リボンなども選べるのでぜひお店で見てみて下さいね。
お弁当入れなど色々使えそうですよ。


リネン100%
600yen〜


(photo)
「くるとん」ライターMさん&カメラマンTさん、モデルと写真ありがとう。

by La-petite-mame | 2012-06-17 22:55 | お知らせ | Comments(2)

Le temps pour babillage


おしゃべりな時間

d0232015_22452686.jpg


本日定休日は、雑誌「くるとん」7・8月号のレシピ撮影。

今回で4回目。

いつも撮影後のお茶&おしゃべりの時間が楽しみなのです。

(撮影中も打ち合わせに熱が入って...、ついつい話が脱線で盛り上がってますが)


7・8月号は、地元の素材を使った夏らしいお菓子。

6月下旬に発売予定。
発売になりましたらまたお知らせ致します。


前回と、前々回の「くるとんレシピ」をブログでご紹介してませんでした。
3・4月号は、「ミルクレープ」と「ビスケット(乳製品・卵不使用レシピ)」
5・6月号は、「パンケーキ」と「ハーブゼリー」

詳しくは、くるとんのバックナンバーでご覧下さい。

by La-petite-mame | 2012-06-11 22:53 | くるとんレシピ | Comments(0)

tea time

毎月1回発行の「tea time」vol.25に
La petite mameを紹介して頂きました。

6月9日の新聞に折り込みです。

地域によっては、折り込みされてないようですが、
La petite mameにも数部ありますのでご安心を。

雨の日でもお出掛けしたい
素敵なお店が沢山紹介されていますよ。
ぜひ、ご覧下さい。

d0232015_2393100.jpg
「tea time」は、お一人で取材からデザイン、文章、プレゼントの抽選、発送などなど沢山のお仕事をこなされて毎月私たちの所に届きます。今回、素敵に紹介して頂きありがとうございました。これからも「tea time」楽しみにしてます。
by La-petite-mame | 2012-06-09 23:17 | お知らせ | Comments(0)

EROTIC ROOM

EROTIC ROOM

ph graphics galleryに於いて、写真家 木村ヨーシロー、宮本剛、森光亜沙子
映像作家 高下正明による展 EROTIC ROOMが開催されます。

art direction : mitsuo fukunaga

EROTIC ROOM

2012年6月9日(土)−17日(日)
11:00〜20:00
ph graphics
山口県周南市若宮町2−7 若宮ビル3F
TEL 0834−21−3008
by La-petite-mame | 2012-06-08 21:16 | お知らせ | Comments(0)

Un programme du juin

6月のスケジュール

d0232015_2155617.jpg


6月 9日(土)  臨時定休日  「れ・と・ろ」in 柳井 焼菓子販売

6月10日(日)  臨時営業日   12:00 open 17:00 close

6月17日(日)  定休日
6月18日(月)  定休日

6月24日(日)  定休日    「日日日曜市」in 新南陽 焼菓子販売
6月25日(月)  定休日
by La-petite-mame | 2012-06-08 21:06 | 今月のお休み | Comments(0)