ブログトップ | ログイン

La petite mame

petitemame.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Annonce

お知らせです。


1月29日(日)は「日日日曜市」です。

La petite mameのお菓子も並びます。

「金柑タルト」や「キャラメルジンジャーケーキ」なども
お持ちします。

チョコレートのお菓子もご用意できたらと。
(希望です。スイマセン。)

日日さんでは、SALE開催中です。
29日が最終日です。

気になるモノものがお買い得の様子。

日曜は、雪マークは付いてないものの、寒いようです。

みなさん、暖かくしてお出掛け下さいませ。

美味しいモノものと素敵なモノもので、
ポカポカ気分はいかがですか?



日日
場所:山口県周南市富田1丁目3−18
   0834−63−8738
時間:8:30頃〜14:00過頃まで
by La-petite-mame | 2012-01-28 01:04 | イベント | Comments(2)

Gâteau du gingembre du caramel

キャラメルジンジャーケーキ


d0232015_1611941.jpg


寒いとこっくりとした味が恋しくなります。

ここ数日、頭のなかは「チョコ、チョコ、チョコ。」

気分転換に、私の好みのキャラメルジンジャーケーキを作りました。

コトコト煮たショウガがたっぷり入っていて、
その風味とキャラメル味がマッチするんです。

日ごとに味が変わっていくケーキなので、変化も楽しみ。

ちょっと厚めにスライスしてるので、
「今日は半分、明日の半分」にしても良いですね。

d0232015_23462257.jpg

※寒さで硬くなってしまう焼菓子なので、
 食べるまでに暖かい部屋で常温に戻してお召し上がり下さい

by La-petite-mame | 2012-01-25 23:51 | 焼菓子 | Comments(2)

Le conseil de gâteaux

お菓子のすすめ

d0232015_08942.jpg

今日も寒い一日。

庭の水鉢の表面の氷は一日凍ったままでした。

そんな寒い日のお菓子についてちょっと小話。

バターやチョコレートは、形を変えてお菓子になっても
その特徴はそのままです。

寒いとお菓子の中のバターやチョコレートが固まって
お菓子全体が締まってしまいます。
暑い時はその逆です。

バター成分が固まったままのお菓子は
硬く味も食感も本来のものと違ってきます。

食べるとき、少し硬いなと思ったら、
コーヒーなどを準備する間に、
暖かい部屋にお菓子を置いておいてみて下さい。

パウンドケーキ、フィナンシェ、マドレーヌなど
バターが決め手のお菓子のときは特にお勧めします。








by La-petite-mame | 2012-01-25 00:14 | 焼菓子 | Comments(2)

ruokala lokki

かもめ食堂

d0232015_23364472.jpg

においのする映画が好きです。

色んなにおいがあるけど「かもめ食堂」は特別。

なんども見たのににおいにつられて今日も見ました。

「かもめ食堂」は気が合うんです。

メインメニューがおにぎりも世界の終わりの話も。
人につくってもらうから美味しいものも。
他もあるんですがここではナイショです。

「かもめ食堂」のにおいにすっかり浸った最後には
やっぱりおにぎりとコーヒーとシナモンロールが恋しくなります。

おにぎりとコーヒーは人に作ってもらうのがサイコー。

シナモンロールは........作るかな。

by La-petite-mame | 2012-01-23 23:40 | 日々 | Comments(3)

L'essai

試作

d0232015_0291835.jpg

今日は定休日。

チョコレートを使ったお菓子の試作日にしました。

めざすイメージは、カカオの香りと甘さの中にひねりある味。

普段のお菓子は、あまり味のひねりをださない様に仕上げてますが
(ストレートにコクとあじわいを大切にしてます。)

存在感のあるチョコレートは、ちょっといじりたくなります。


チョコレートの焼菓子は、一日一日と味が変化します。
今日は、まだ味がバラバラですので味見は明日以降。
どうまとまってるのか、ハラハラドキドキ。



数日後には、バレンタインのお菓子がご紹介できると思います。

d0232015_0311228.jpg

by La-petite-mame | 2012-01-23 00:35 | バレンタイン | Comments(0)

Tarte aux kumquat

金柑タルト
d0232015_1347877.jpg

先日の金柑の甘煮でタルトにしました。

アマンドクリームの間にも金柑をサンド。

食べる前から金柑の香りがふわっとして、癒されます。

サクサクのシュクレ、しっとりアマンドクリームと一緒に
口の中で金柑の香りと甘酸っぱさが広がります。

コーヒー、紅茶だけでなく日本茶とも相性が良さそうなタルト。

d0232015_13473470.jpg

寒い日にほっこり和む金柑タルト、来週からお店に並びます。
by la-petite-mame | 2012-01-22 00:27 | タルト | Comments(0)

Le sapin de Noel

クリスマスツリー

d0232015_0324572.jpg

これまた、去年のお話........

東京に住む友人からクリスマスツリー用の飾りのオーダー。

ツリーをお菓子でデコレーションして、
クリスマスパーティーに来た方々に
ツリーから好きなお菓子を選んでもらって
プレゼントにするとのこと。

素敵なおもてなし!


ツリーの飾りをお菓子で作るのは初めての試み。
イメージし始めるといろいろ浮かんできて、
作る私もわくわく、うきうきする楽しい作業でした。

d0232015_042471.jpg
         ツリー!ツリー!!ツリー!!!

ツリーはこんな感じに。
d0232015_0444162.jpg

d0232015_046356.jpg
       キュートなプチサンタさんのお気に入りは?

by La-petite-mame | 2012-01-21 00:55 | クリスマス | Comments(4)

Noël gâteau 2011

クリスマスケーキ2011


すっかり去年の話ですが......

ちょっとさかのぼって。

クリスマスケーキの写真を。

d0232015_2174217.jpg
      苺のX'masケーキ


そしてクリスマスケーキの飾りは、
d0232015_21102034.jpg
      クランベリーとピスタチオのトナカイクッキー
d0232015_21105061.jpg
      星ラスクとサブレツリー

飾りは、湿気ってしまうので別でお渡ししました。我が家のケーキはこんな感じに。
d0232015_2131031.jpg

d0232015_21333950.jpg
      苺のX'masタルト

島根の親戚からお取り寄せした苺は実がしっかりしていて、
香りも味もピカイチでした。


オーダーいただいた皆様ありがとうございました。
お手紙やご来店でクリスマスケーキの感想も頂いてウレシイ限りです。

by La-petite-mame | 2012-01-19 21:34 | クリスマス | Comments(0)

Un kumquat

金柑。

d0232015_23523835.jpg

つるんとした、オレンジ色した金柑。

今日、金柑の甘露煮を作りました。

つやつやの金柑が完成。

数日で味が馴染んできたら、金柑タルトでも作ろうかな?

d0232015_23533687.jpg

by La-petite-mame | 2012-01-18 23:55 | 焼菓子 | Comments(0)

La recette de la petite mame

今月号から連載スタートです。

d0232015_23375579.jpg

現在発売中の雑誌「くるとん」<1・2月号>に
La petite mameのおやつレシピが掲載されています。


今回は、

・豆乳生チョコ
・ショートブレット

です。

作り方や材料もシンプルなものをご紹介。

そしてこだわりの素材についてもお話していこうと思ってます。

せっかく、手作りするなら素材をちょっと変化してみませんか?
ひと味もふた味も違った発見があるはず。


今月末には、次回号の撮影。
3・4月号なので春らしいレシピを検討中です。

寒くて、なかなか春テンションにならず.......。


d0232015_233924100.jpg
今回の表紙です。
販売店については → 「くるとん」

by La-petite-mame | 2012-01-18 23:45 | くるとんレシピ | Comments(2)