ブログトップ | ログイン

La petite mame

petitemame.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Merci beaucoup!

ありがとうございました。

雨の降り続く寒い中、
昨日「日日日曜市」にご来店いただきありがとうございました。

常連のお客様、初めてのお客様、
色々な方とお話しでき、空模様とは違い、心は青空でした。

また、来月引き続き「日日日曜市」宜しくお願いいたします。



旅には終わりがある様に「星ホテル」の8日間も終了しました。

期間中は、「星ホテル」セットを
お楽しみいただきありがとうございました。


願いが叶う「ポルボロン」。

叶う事も嬉しいけれど、
そっと心に浮かぶ願いがある事も嬉しい事、幸せな事だと。

「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」
きっと、皆のささやかな願いが叶います様に。


d0232015_1741235.jpg
また「星ホテル」に会えます様に。



素晴らしい機会を頂いた 日日、大山求氏に深くお礼申し上げます。

そしてお忙しい中、ポルボロンのセッティングとコーヒーの準備をして頂いた日日スタッフの方々にも感謝申し上げます。



EVENT

11月3日(木)は「こだもま」です。  → 

11月3日(木)、イベント参加の為、La petite mameは臨時休業とさせて頂きます。

by La-petite-mame | 2011-10-31 17:44 | 日々 | Comments(0)

Demain

明日は
「日日日曜市」です。

タルトは、秋らしく

「かぼちゃのタルト」
「渋皮煮栗のタルト」
「林檎のタルト」
d0232015_138297.jpg
渋皮煮栗のタルト


などなどお持ちしようと思ってます。

「星ホテル」も明日でいよいよ最終Open日。


お天気が心配な明日ですが、
「ポルボロン」にお願いしてみましょうか。
 ポルボロン、ポルボロン........
by La-petite-mame | 2011-10-29 13:10 | お知らせ | Comments(2)

Le souvenir

旅土産
d0232015_1553061.jpg

La petite mameのお菓子セットのお持ち帰り用も
ご用意しています。

La petite mameのブール・ド・ネージュ(3種類)と
星ラスク入りです。

「星ホテル」内では、星という形だけでは何の意味もなさないけれど、「星ホテル」外では、「星ホテル」のカケラをしのばせてきた形。

ぜひ、旅の思い出にどうぞ。


※日日のカウンターにて販売中。
by La-petite-mame | 2011-10-27 01:59 | お知らせ | Comments(0)

Ouvert

営業中   

d0232015_193427.jpg

「星ホテル」現在オープン中です。
         星ホテル 26×nichi nichi exhibition → 

現実なのに架空の様で、架空なのに現実の様に。

旅に来た様な、はたまた旅に出たくなる様な。

いつままでも旅人の様に漂っていたい、そんな「星ホテル」。

d0232015_1174438.jpg


La petite mameのご用意しているお菓子セットは、月やお星様を食べてみたいな〜という思いを形にしてみました。

月に見立てた「ポルボロン」は幸せを呼ぶお菓子。
闇夜に散らばる星々に見立てた「ブール・ド・ネージュ」は、
一口ごとに余韻が口に残る、彗星の様なお菓子。

d0232015_131098.jpg

旅には味の思い出も付き物ですね。
「星ホテル」を別の感覚、味覚でも味わって頂けると嬉しいです。

ぜひ、お立ち寄り下さいませ。

※満月の様なお皿は大山さんの作品です。(お菓子セットは、別のお皿になります。)

by La-petite-mame | 2011-10-27 01:40 | お知らせ | Comments(0)

 26×nichi nichi exhibition


星ホテル 26×nichi nichi exhibition → 

明日から、26×nichi nichi exhibitionによる
「星ホテル」がオープンします。

ひとつひとつの情景に旅人=クリエイターの残した余韻とそれを灯す大山さんのオブジェクト達の繰りなす「星ホテル」。

期間限定「星ホテル」にチェックインしてみませんか?


会期中、La petite mameの焼き菓子とコーヒーを
ご用意しております。
23日(日)、24日(月)、30日(日)は、
私も「星ホテル」に滞在。

※30日(日)は、「日日日曜市」にて焼菓子販売します。


心よりお待ち申し上げております。
「星ホテル」でお会いしましょう。
by la-petite-mame | 2011-10-23 00:44 | お知らせ | Comments(0)

La belle journée d'automne

秋晴れ

d0232015_21504990.jpg


ココ最近、山口はお天気がいまいちでしたが
明日は、すっきりと晴れるそうです。

でも、朝が冷え込むとか。

だんだん、朝、お布団からでるのに時間がかかりそうです.........


EVENT
              
「星ホテル」 26× nichi nichi exhibition 10月23日(日)〜30日(日) 
                             
 OBJECT WORK HOBO 大山求さんの個展です。 
 La petite mame の焼菓子とコーヒーのセットご用意しております。
                         

こだもま vol.8」 11月3日(木)   

 タルトや焼菓子などいろいろご用意します。
by La-petite-mame | 2011-10-17 22:21 | 日々 | Comments(4)

Annonce ー kodamoma vol.8 ー

お知らせ ー こだもま vol.8 ー
d0232015_21521232.jpg

11月3日(木)文化の日、
児玉町〜毛利町で行われるイベントです。

La petite mame 初参加。

個性豊かなShopが並ぶ人気のイベントとの
噂が高いので今からドキドキ。


こだもま vol.8

日時:2011年11月3日(木) 文化の日 
9:00〜14:00ころまで

詳しくは、こだもまBlogで → 


11月3日(木)、イベント参加の為、La petite mameは臨時休業とさせて頂きます。

by La-petite-mame | 2011-10-16 21:56 | お知らせ | Comments(0)

en silence

黙々と
d0232015_0304968.jpg

今週は、栗、栗、栗の一週間でした。
10kgの栗を渋皮煮と甘露煮、マロンペースとの3種類の為にまずは皮むき。

ただ、ひたすら黙々と。。。。。

栗は、La petite mameから車で10分弱の山で採れた周南産。
剪定して、栗の木の世話をしっかりされているので一粒、一粒が大きくてぎっしり実が詰まってます。

同級生のお父さんが長年掛けて育て上げた栗林。
今年は同級生とお母さんへバトンタッチされました。

自分の住んでいる近くで育った物は、何か特別な感じ。
同じ寒さ暑さを感じて育ったかと思うと、なんだかかわいらしい。
by La-petite-mame | 2011-10-16 00:32 | 日々 | Comments(4)

Annonce ー Une invitation à un hôtel de l'étoileー

お知らせ ー「星ホテル」へのご招待ー

d0232015_23463271.jpg

星ホテル 26×nichi nichi exhibition

秋も深まる神無月の8日間、
日日ギャラリーに空想の「星ホテル」がオープンします。
星ホテルでは、
OBJECT WORK HOBO 26の鉄による灯りの中、
星ホテルに滞在する旅人であるクリエーター達が、
それぞれに星ホテルをイメージした情景を添えていますので、
夜空に輝く星の中、
26×nichi nichi の設える星ホテル、
ごるゆりとお楽しみいただければ幸いです。


OBJECT WORK HOBO 大山求さんによる「星ホテル」と
旅人クリエーター達による「星ホテル」。

一つの枠では終わらないこの「星ホテル」、
なにやらおもしろそうです。

La petite mameもこの「星ホテル」に滞在。
「星ホテル」オリジナルお菓子とお飲物をご用意しております。

深い満月に浮かぶ星々をイメージしたお菓子。
ぜひお楽しみ下さい。

焼菓子とコーヒー 300円 1日30食限定


星ホテル 26×nichi nichi exhibition

期間:10月23日(日)〜 10月30日(日)
場所:日日ギャラリー内
   山口県周南市富田1丁目3−18
   0834−63−8738


10月30日(日)「日日日曜市」が開催。
La petite mameの焼菓子も並びます。


by La-petite-mame | 2011-10-16 00:05 | お知らせ | Comments(0)

Quatre-vingt-huit ans

米寿

d0232015_22561471.jpg

米寿を祝うケーキのオーダーをいただきました。

88歳、たくさん笑って、泣いて、楽しんで、苦しんで、さまざまな事の詰まった人生が88年目を迎える日。

彼女が88年で築いてきた大切な家族と一緒にお祝いが出来る事を微笑ましく思い、元気に88年目がスタートできるうれしさをケーキに込めました。

d0232015_22575967.jpg

by La-petite-mame | 2011-10-09 22:59 | ケーキ | Comments(0)