ブログトップ | ログイン

La petite mame

petitemame.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Le pouvoir de l'eau

水のチカラ
d0232015_23344533.jpg


先日、水を変えただけで驚く程美味しくなった
コーヒーを飲みました。

水だけでこうも変わってしまうのかと。

人間の体は、60〜65%が水。

ところ変われば、水も変わる。

体内の水が入れ替われば、人間味も変わってくるのかな?

円やかになったり、若しくはトゲトゲしたり。



EVENTのお知らせ

10月1日(土)2日(日) 「山の中のクラフト展」
10月8日(土)      「定期ショップ れ・と・ろ」

焼菓子販売をします。


詳しくはこちら → 

by La-petite-mame | 2011-09-27 23:39 | 日々 | Comments(2)

Annonce ー イベントー

お知らせ

ちょっと La petite mame のお店を飛びだしてお菓子の販売を
行います。

日程は、

10月1日(土)2日(日)

「山の中のクラフト展」 詳しくはこちら →  
  時間 10:00ー16:00
  場所 永寿園芝生広場 (周南市大字樋口750)

 ※「ガーネット革工房」の方のご好意で同じブースにて焼菓子の販売を致します。  
 ※10月1日(土)は、La petite mame 店舗は通常営業。
 ※10月2日(日)、私も永寿園に行きます。


10月8日(土)

「定期ショップ れ・と・ろ」 詳しくはこちら → 
  時間 10:00ー14:00   ※毎月第2土曜
  場所 マックスバリュー 柳井新庄店フードコート 
     (柳井市柳井4923−2)

 ※10月8日(土)は、La petite mame 店舗は臨時休業。
  よろしくお願いいたします。

by La-petite-mame | 2011-09-25 22:25 | お知らせ | Comments(0)

Une fleur de higan

彼岸花
d0232015_2320299.jpg


庭に1本だけ、すくっと伸びた白い彼岸花。

きっと父が植えたものでしょう。

お彼岸の時期に咲く偲ぶ花。
by La-petite-mame | 2011-09-24 23:20 | 日々 | Comments(2)

Annonce  ー オノミチエ設計室完成見学会 ー

オノミチエ設計室 完成見学会

d0232015_22512080.jpg


日時:2011年10月1日(土)2日(日)  
   10時 → 17時
場所:光市光井4丁目11

詳しくはこちら → 
by La-petite-mame | 2011-09-24 22:56 | お知らせ | Comments(0)

Un goût d'automne 2

秋味2

葡萄も美味しい秋味です。
d0232015_22341095.jpg

「ブドウのタルト」

フレッシュなブドウを皮ごとアマンドクリームにトッピングして
焼き上げました。ブドウのジュワッと感がある仕上がりです。
ピンクペッパーが味と表情に良い仕事してます。


台風は秋味に大きな影響を残して去っていきました。
寒い時も、暑い時も恵みを与えてくれる木々達と日々対話し、慈しんできた方々の心痛は、私には思いはかる事のできない程大きなものだと思います。
自然の前ではひれ伏す事しかできない、それでもまた自然と向き合い育てていく、その姿に心より感謝。

by La-petite-mame | 2011-09-23 22:54 | 焼菓子 | Comments(0)

notre voeux

願い

自然の力だと言えども、この不安、憤りをどこに向ければよいのでしょうか。

遠くでテレビ画面を祈る様に見る事しかできません。
これ以上、これ以上、何も起こりませんように。

d0232015_21273525.jpg


もし神様がいるならば、わたしたちの「どうして」を聞いてくれないのでしょうか。
by La-petite-mame | 2011-09-21 21:29 | 日々 | Comments(2)

Une figue

無花果

イチジクのプチプチした独特の食感が好きです。
実は、あれが花だそうです。
「無花果」と書きますが、花がないわけではないんですね。
実の中に小さな花をつけるなんて、なんて控えめなんでしょう。

d0232015_9134580.jpg

「フレッシュ無花果のタルト」

旬の無花果をアーモンドクリームの上に乗せて焼き上げました。

※生の無花果がある時だけとなりますので、お早めに。

by La-petite-mame | 2011-09-21 09:15 | 焼菓子 | Comments(0)

Un goût d'automne

秋味

残暑厳しいですが、自然の恵みは秋の気配を届けてくれ、
味覚もそろそろ秋味が恋しくなってきました。

d0232015_13162538.jpg


「林檎のクランブルケーキ」

有機シナモンでソテーした林檎を口当たりの軽いパウンド生地に入れて焼き上げました。
トッピングはクルミ入りのクランブル。

<材料> 発酵バター・国産小麦粉・きび砂糖・卵・林檎(周南市産)・生クリーム       ラム酒・はちみつ・有機クルミ・有機シナモンパウダー

by La-petite-mame | 2011-09-19 13:17 | 焼菓子 | Comments(0)

Non laitages

乳製品不使用
d0232015_12501254.jpg

先日、1歳のお誕生日を迎える男の子のケーキを作りました。
卵・牛乳・クリームといった乳製品とアレルギーの心配があるナッツやチョコレート類を使用しないケーキのオーダー。

乳製品不使用のバナナマフィンに、豆腐クリームでデコレーション。

La petite mameで商品としてお出しするのは初めての試みでしたが、S様いかがでしたでしょうか。

喜んで食べて頂けたかな??

ちょうど、来月2歳を迎える友人の子供が遊びに来ていたので、
彼にも1ヶ月早いお誕生日ケーキとして同じ物をプレゼント。

ケーキを今まで食べた事のない彼は、
目をシロクロさせて喜んでました♪
人生初のケーキは、彼的には満足だったようです。
by La-petite-mame | 2011-09-19 12:53 | ケーキ | Comments(0)

I'excuse

言い訳

夏休み開けからなぜだかブログから遠ざかってました。
なぜだか.......、分かりません。

でも、こんな状態だった訳ではないですよ(笑)。
d0232015_1230777.jpg

ヨダレを出して昼寝中。岩国錦帯橋白蛇観覧所敷地にて。
by La-petite-mame | 2011-09-19 12:34 | 日々 | Comments(2)