ブログトップ | ログイン

La petite mame

petitemame.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Bon anniversaire 7.27 !

お誕生日おめでとう。

d0232015_0253720.jpg

4歳の男の子のお誕生日ケーキ。

家族みんなとお友達達と一緒にケーキを取りに来てくれました。

ミドリとオレンジ、イエローのフルーツでまとめたケーキは、
なんだか夏っぽくないですか?

そして、今日は「お誕生日のおすそわけ」を
お持たせ用に作りました。
フルーツロールケーキ。
d0232015_0263536.jpg

なかなか、評判でした。
「お誕生日のおすそわけ」ありがとう。

*15㎝フルーツショートケーキ 2800円
*フルーツの種類、大きさによって値段が異なります。

by la-petite-mame | 2011-07-28 00:36 | ケーキ | Comments(2)

Mon chouchou

お気に入り
d0232015_22402317.jpg

「ココナッツのビスケット」

サクサクした食感のビスケット。
食べてるうちに、粉の甘みとココナッツの甘みが
ほんのり広がります。

バターや卵を使わないタイプのお菓子。
だけど、素材がちゃんとお仕事してくれてるので
満足感のある味に。

最近、私のお気に入りです。

<材料> 国産小麦粉・洗双糖・有機ココナッツファイン(無漂白)・菜種油
by la-petite-mame | 2011-07-26 22:50 | 焼菓子 | Comments(4)

Donnant donnant

Give and take
d0232015_1162949.jpg

先週のこと。

毎月(たぶん)、都心に住む娘さんに送る荷物の中に La petite mameのお菓子を入れて下さるお客様がお見えになりました。

娘さんは、忙しい朝、いつもはコーヒーしか飲まないけど、
La petite mameのお菓子が届いた時は朝食として召し上がってるとのこと。

色々、お話しした後、

お帰りの際に頂いた言葉。

「 La petite mame さんのお菓子を食べると元気がもらえるって娘が言ってたわ。」

私も、この言葉で、元気と心がじんわりあったかくなるものを頂きました。

明日から一週間の始まり。
明日の朝食は、La petite mame のビスコッティでパワーチャージしてお出かけかな??
by la-petite-mame | 2011-07-25 01:21 | 日々 | Comments(2)

Petite nouvelle

ちっちゃな新入り。

d0232015_0323871.jpg

フランス菓子の定番中の定番、
マドレーヌが先週からLa petite mameに並んでます。
ひとくちサイズのちっちゃなマドレーヌです。

日本でもっとも有名なフランス菓子かもしれませんね
お店によって形もさまざまですが、本来は貝殻形だそうです。

ぷくっと膨らんだお腹が、おいしいマドレーヌの決め手だとか?!

マドレーヌという名前の由来は、
メイドの名前であることをご存知の方も多いのでは。

フランス菓子研究家の大森由紀子さんの本によると

〜 マドレーヌとは、18世紀にロレーヌ地方のコメルシーという村にいたメイドの名前だ。当時ロレーヌ地方を治めていたスタニラス・レクチンスキー公がある宴会を催した折、お菓子職人がケンカをしてお菓子をつくらなくなってしまった。そこで急遽、メイドのマドレーヌにお菓子をつくらせたら、これが大変美味しかった。スタニラス公は、このお菓子にメイドの名を付けてルイ15世の妃になった娘、マリーのもとへも送り、その評判がパリにまで伝わったという。その後長い間、そのレシピは秘密にされていたが、ある日、コメルシーの菓子職人が目が飛び出る様な高額でレシピを買い取り、以来、マドレーヌといえばコメルシーといわれる銘菓になったということだ。 〜
*ロレーヌ地方:フランス北東部

菓子職人がレシピを買い取らなければ、マドレーヌが日本まで伝わることはなかったかも。

フランス菓子には、歴史と風土がミックスしてできあがった魅力的なストーリーがあります。
ちょっとしたエピソードを聞くと、またお菓子の味わい方が変わってきませんか?

そして長い間、形や作り方や味など、
さまざまにアレンジされながらも、
ずっと受け継がれてきたマドレーヌをLa petite mame らしく
みなさんにお届けできたら嬉しいです。

d0232015_034188.jpg
            
<材料> 
 ●プレーン:国産バター・国産小麦粉・卵・きび砂糖
      ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
 ●抹茶  :国産バター・国産小麦粉・卵・きび砂糖・有機抹茶・蜂蜜
      ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)

by la-petite-mame | 2011-07-25 00:44 | 焼菓子 | Comments(2)

Le ciel rose

ピンク色の空。
d0232015_22541973.jpg

先日の夕方、空一面がピンク色。
そして、町全体もピンク色に包まれました。
d0232015_22553687.jpg

by la-petite-mame | 2011-07-21 22:58 | 日々 | Comments(2)

Un papillon est né chez moi.

蝶々誕生。
d0232015_2259298.jpg

台所裏の倉庫に、ずいぶん前からあった蛹。
d0232015_2305049.jpg

蛹から出てきた蝶々は、
ゆっくり、ゆっくり羽を開いたり閉じたり。

まるで変身した自分の姿を確かめる様に。

そして、羽を大きくひろげて新しい世界に羽ばたいていきました。
d0232015_2333230.jpg

by la-petite-mame | 2011-07-17 23:07 | 日々 | Comments(0)

Tous mes voeux de bonheur.

お幸せに
d0232015_1049671.jpg

金曜日、結婚式の最後のお見送り時にお渡しするプチギフト120個をお客様にお渡ししました。

お客様からのリクエストは「丈夫で暑さに強いもの」で、
何度か試作をしお客様と打ち合わせをしたお菓子がこちら。
d0232015_10565951.jpg

両サイドの名前入りはシンプルなクッキー。
ハートはクランベリーとピスタチオのクッキー。

今日が、結婚式当日。
素敵な一日になりますように。

そして、Nご夫妻末永くお幸せに。
by la-petite-mame | 2011-07-17 11:00 | 焼菓子 | Comments(0)

Annonce ー fermeture d'été ー

お知らせ ー 夏期休業 ー
d0232015_22544865.jpg

8月14日〜9月5日まで長期のお休みを頂きます。

これから一層の暑さが予想される8月、お菓子の品質管理等の理由も
含めお休みすることに致しました。

焼菓子が食べたい、美味しいと感じられる季節に向けての
準備期間にしたいと思っています。

La petite mameのオープンから間もない時期での長期休業で、
大変ご迷惑をおかけ致しますが
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、夏期休業中でもご注文にお答えできる場合もございますので、お問い合わせ下さい。
*8月下旬〜9月上旬を除く
by la-petite-mame | 2011-07-15 22:57 | お知らせ | Comments(3)

Bon anniversaire 7.14 !

今日のお誕生日ケーキ。
d0232015_005048.jpg

ご主人から奥様へのプレゼント。
いつもは、帰りが遅いご主人だそうですが、今日は早めに仕事を切り上げケーキを持ってご自宅へ。

良いですね、そういうの。

お誕生おめでとうございます。

<材料>国産小麦粉・洗双糖・卵・生クリーム・オーガニックシュガー・有機バナナ・有機キウイ・河内晩柑・マンゴー・ブルーベリー

by la-petite-mame | 2011-07-15 00:37 | ケーキ | Comments(1)

Gâteau anniversaire

お誕生日ケーキ

昨日、今日とお誕生日ケーキのご予約がありました。
d0232015_23324623.jpg

こちらは、7月11日に4歳になった男の子のケーキ。

d0232015_23333633.jpg

そして、7月12日お誕生日のお嫁さんに義母さんからのプレゼントケーキ。

どちらも、フルーツとスポンジでグルグル巻きのショートケーキ。

ブルーベリーは、ご近所の方が前日に届けて下さった採れたてのもの。
田布施の畑で無農薬栽培されてます。
今の時期は、毛虫がスゴくて大変だそう。
丹誠込めて作られたブルーベリーは、皮が柔らかくとっても美味しい♪
ブルークロップと言う名前で、フレッシュで食べるのに最適な品種らしいです。

そして、私が最近ハマってる果物が「熊本産 河内晩柑」。
別名ジューシーオレンジと言われるだけあって、ホントにジューシー。
苦みのない、日本のグレープフルーツのようです。
まだまだ生産量が少ないらしく、貴重なフルーツ。
グレープフルーツやオレンジと行った柑橘類は、ほとんど輸入物ですが、こんな柑橘類がもっと増えてくれると嬉しいです。

<材料>国産小麦粉・洗双糖・卵・生クリーム・オーガニックシュガー・有機バナナ      有機キウイ・河内晩柑・さくらんぼ・ブルーベリー

※どちらもサイズは18㎝。3600円
※季節によりフルーツ、金額等が変わります。


お誕生日おめでとう♪
by la-petite-mame | 2011-07-12 23:42 | ケーキ | Comments(2)