ブログトップ | ログイン

La petite mame

petitemame.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Tarte aux abricots

アプリコットのタルト
d0232015_23203825.jpg

先日、コンポートにした杏を使ってタルトにしました。アマンドクリームの甘さと杏の酸味が程よい感じに仕上がりました。

トッピングしたフレッシュローズマリーのほのかな香りもポイント。

自然のフレイバーは、優しく焼き菓子を引き立ててくれます。

<材料> 国産バター・国産小麦粉・地粉・洗双糖・アーモンドプードル・卵
     アプリコットのコンポート・有機クルミ・ローズマリー

by la-petite-mame | 2011-06-30 23:23 | 焼菓子 | Comments(0)

Information

お知らせ
d0232015_23462243.jpg

7月2日(土)、3日(日)の2日間、オノミチエ設計室による「光井の家」の完成見学会があります。
オノミチエさんの紡ぎだした空間に数人のアーティストのエッセンスが加わった家の世界感が楽しみです。

光市光井7丁目
10:00〜17:00

詳しくはこちらを 
http://onomichie.blog68.fc2.com/page-3.html
by la-petite-mame | 2011-06-28 23:50 | お知らせ | Comments(2)

Mon goûter

私のおやつ

今日は、お天気の山口。とにかく暑いです。

そんな日は、バターを使ってないお菓子が食べたくなります。
d0232015_1618775.jpg

「ビスコッティ」

イタリアの焼き菓子ビスコッティは、硬いんだけどボリボリ、カリカリ食べているとしみじみ小麦やナッツの味を感じるお菓子です。油脂分(バターや油)を使用していないので、食べた後、満足感はあるけど後味さっぱり。
ビスコッティは、エスプレッソやコーヒーのお供って思ってたけど、アイスティーとの相性もなかなかいい感じ。

<材料> 
 ●アーモンドビスコッティ:国産小麦粉・卵・洗双糖・有機アーモンド
  ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
 ●チョコレートビスコッティ:国産小麦粉・卵・洗双糖・有機くるみ
  フェアートレードココア・フェアートレードチョコレート・ベーキングパウダー
 (アルミニウムフリー)


La petite mame では、ビスコッティを量り売りしてます。
by la-petite-mame | 2011-06-28 16:27 | 焼菓子 | Comments(0)

Les abricos

アプリコット
d0232015_23173929.jpg

また食べたいな〜と思っていたら、沢山アプリコットを頂きました。

今回は、コンポートにしてみました。
ひとつひとつ実を傷つけない様に中の種を取る作業が大変。
売ってるのはどーやってるのかな?やっぱり魔法の液体かな???

かなり熟していたのでいつもどうり鍋で煮ると崩れると思い、他の方法を調べたところビンにフレッシュのアプリコットをつめてビンごと鍋で加熱するやり方を見つけ、早速トライ!

結果、煮くずれの心配はなかったのですがアプリコットの酸がかなり強い仕上がりになりました。

ちょっと洗双糖を足して、今はビンで味をなじませてます。

さて、何を作りましょうか???
やっぱりタルトでしょうか。
by la-petite-mame | 2011-06-26 23:18 | 日々 | Comments(0)

Information

1day shop のお知らせです。

光市で「てしごと市」が明日 6月24日(金)、行われます。
時間は、10:00〜14:00です。

センス良いご自宅で行われるイベントは、いつも行列のできる人気ぶりです。
La petite mameもお店をオープンする前にお世話になりました。

今回は「てしごと市」さんのご好意でLa petite mameのお菓子を数点おかせて頂く事になりました。
お近くにお住まいの方、明日お時間のある方、ぜひお立ち寄りくださいませ。

詳しくはこちらを → http://www.megaegg.ne.jp/~toris/ 

La petite mameは通常営業しています。

by la-petite-mame | 2011-06-23 16:06 | お知らせ | Comments(0)

Un cadeau de bébé

出産祝い
d0232015_0433028.jpg

友達から「出産祝い」の注文を頂き、本日発送しました。

1人目のお子さんの誕生だということで、新米ママはきっと毎日大変。お菓子でちょっと一息つく時間を過ごして欲しいな〜♪との友達の思いが届くと良いな。
d0232015_0444464.jpg

by la-petite-mame | 2011-06-23 00:49 | 焼菓子 | Comments(0)

La pause de la saison des pluies

梅雨のなか休み。
d0232015_9103260.jpg

昨日の山口は、ひさしぶりにスッキリした暑い一日でした。

太陽の光を浴びた庭の木々たちも活き活き。
4月にガーデニング工事の時に植栽した植物達もなじんできました。

ガーデニング工事は、Bee Stelyの福田さんご夫妻にお願い致しました。
既存の庭の大切な思い出を残したまま、新しいエッセンスを庭に加えて素敵な空間ができました。引越して来た時に祖父が植えた松の木、春先になると庭からあちこち生えて来る父の植えた植物達。
それらもこの空間と居心地良く共存できている、そんな庭作りに福田さんご夫妻のお人柄を感じます。

Bee Stelyのガーデニングの思いや空間をこちらから覗いてみて下さい。
http://beestyle0358.jugem.jp/
d0232015_9151828.jpg

by la-petite-mame | 2011-06-22 09:19 | お店 | Comments(2)

Les papillons en fer

鉄の蝶
d0232015_2313068.jpg

La petite mameにも蝶がやってきました。

甘い香りにつられてヒラヒラと〜。
d0232015_23134729.jpg

d0232015_23151449.jpg

夜舞う蝶も美しきかな。

OBJECT WORK HOBOの大山求さんの作品です。
by la-petite-mame | 2011-06-19 23:25 | お店 | Comments(0)

Un papillon


d0232015_1146766.jpg

昨日の夕方、お隣のグミの木に蝶がとまってました。
by la-petite-mame | 2011-06-18 11:52 | 日々 | Comments(0)

Gateau Weekend

ウィークエンドケーキ
d0232015_14483355.jpg

広島県産無農薬レモンが手に入ったので作りました。
レモンの皮も果汁もまるごとギュッと詰まったパウンドケーキになってます。

レモンってムシムシ暑い時に食べたくなるんですが、実はレモンの収穫時期は冬なんですよ。
柑橘系なのでみかんなどと同じですね。

レモンケーキなのになぜウィークエンドケーキなのか??
調べてみるといろいろ説は有るのですが、その中に「週末を大切な人と過ごすためのケーキ」とありました。

アイスティーとの組み合わせがおススメです。今週末のおやつにどうですか???

Bon week-end !!
by la-petite-mame | 2011-06-17 14:52 | 焼菓子 | Comments(4)