ブログトップ | ログイン

La petite mame

petitemame.exblog.jp

カテゴリ:日々( 36 )

abricot



d0232015_236039.jpg

玄関先の杏が今年は、たくさん実をつけました。

雨や風の強い日は、どうか落ちない様にとハラハラ。

今年は、杏の収穫期待できそうかな〜。
by La-petite-mame | 2013-05-14 22:58 | 日々 | Comments(0)

La mer


d0232015_22565415.jpg

久々にゆっくりとしたお休み。

瀬戸内海の海、キラキラ、ゆったり。
by La-petite-mame | 2013-05-13 22:57 | 日々 | Comments(0)

En prière

祈りの中で

d0232015_11265567.jpg

遠石八幡宮での祈りの灯と祈りのコンサート

日が落ち、寒くなった境内に響くやさしいオカリナの音。

あの日、寒くて寒くて、不安な夜を過ごした人々。

とおい遠い、周南の静かな境内で凍える寒さの中、
思いを馳せると胸がぎゅっと痛くなり、目の前がにじんだ。

忘れない、そして何か私に出来ることを。

d0232015_11255948.jpg

みなさんが書いて下さった祈りのメッセージ
思いといっしょにやわからい光が気持ちを温めてくれました。

by La-petite-mame | 2013-03-11 11:44 | 日々 | Comments(0)

Petits bonheurs

ちっちゃいしあわせ

d0232015_131157.jpg

先週末の日日日曜市、サイトウガーデンさんで梅の花を
日日さんでガラスピッチャーを買いました。

ずっと探してた形でうれしい。

by La-petite-mame | 2013-03-02 13:03 | 日々 | Comments(2)

Ca fait longtemps !!

ご無沙汰しております。

d0232015_23384443.jpg

La petite mameの夏休みが終わってから更新をしないまま、
すっかり季節は秋模様になりました。

あまりの更新の無さに、お店はどうなってるの?と
ご心配いただいてますが、
季節の移り変わりを感じながら毎日、仕事しています。

1ヶ月、いろんなお仕事をさせて頂きました。
そして、南三陸のお話など、
時間ができたらゆっくりお伝えできたらなと思います。
by La-petite-mame | 2012-10-16 23:40 | 日々 | Comments(0)

3.11 + 1 jour

3月11日と1日


昨日は、尊い命を失った方々を思った。
今日は、東北で復興に向けて頑張ってる人を思った。

どちらもまた1年忘れずにいたい。

そしてほんのわずかでも気持ちが形として
届けられるように私も自分として頑張っていきたい。
by La-petite-mame | 2012-03-13 00:11 | 日々 | Comments(0)

Trois jours de mauvais temps suivis de quatre jours où la température monte.

三寒四温

d0232015_2354875.jpg
暖かい日だと思ったら次の日は急に冷えたり。


昨日、「日日日曜市」にお越し頂いたみなさま、
ありがとうございました。

だんだん曇って冷え込んで寒い寒い一日でした。

それでもお店に入る前に足を止めてお菓子を見て頂いたり、
日曜市の為に来て頂いたりと
本当にありがとうございました。


3月1日からは春模様になるとの予報。
春到来、楽しみです。


ウチのミニ盆栽の梅が咲き始めました。
by La-petite-mame | 2012-02-27 23:12 | 日々 | Comments(0)

Une coccinelle

てんとう虫
d0232015_23414782.jpg


夜、片付けをしていると白い壁の上をちょこちょこ動くものが。

近づいてみるとてんとう虫。
なんでここに入ってきたのかは謎ですが。
ラッキー!

今日の山口午後からすこし暖かく過ごしやすく、
冬眠(越冬?)するてんとう虫も今日の穏やかな日差しに誘われて
La petite mameにやってきたのでしょうか?

でも店内に置いとくわけにもいかないので、外にでていただきました。

by La-petite-mame | 2012-02-23 23:52 | 日々 | Comments(0)

ruokala lokki

かもめ食堂

d0232015_23364472.jpg

においのする映画が好きです。

色んなにおいがあるけど「かもめ食堂」は特別。

なんども見たのににおいにつられて今日も見ました。

「かもめ食堂」は気が合うんです。

メインメニューがおにぎりも世界の終わりの話も。
人につくってもらうから美味しいものも。
他もあるんですがここではナイショです。

「かもめ食堂」のにおいにすっかり浸った最後には
やっぱりおにぎりとコーヒーとシナモンロールが恋しくなります。

おにぎりとコーヒーは人に作ってもらうのがサイコー。

シナモンロールは........作るかな。

by La-petite-mame | 2012-01-23 23:40 | 日々 | Comments(3)

De 2011 à 2012

2011年から2012年へ

d0232015_18511359.jpg

すっかり更新しないまま、新しい年になりました。
2011年の感謝と、2012年のご挨拶がなく失礼いたしました。

2011年、本当にありがとうございました。
La petite mameがオープンしてから7ヶ月。
たくさんの新しい出会いと、懐かしい出会いがありました。

2012年、今年もたくさんの方にお会いして
La petite mameのお菓子をお届けしていきたいです。

本年もよろしくお願いいたします。

Je vous souhaite que tout aille bien en 2012.
by La-petite-mame | 2012-01-11 18:52 | 日々 | Comments(0)