ブログトップ | ログイン

La petite mame

petitemame.exblog.jp

カテゴリ:焼菓子( 38 )

Bienvenue à notre mariage !

Welcome to our wedding!

d0232015_17461832.jpg

ウエルカムボードをクッキーで作らせて頂きました。

結婚式でゲストの方をお迎えして、
2次会ではみなさんで召し上がったそうです。

ご結婚おめでとうございます!
by La-petite-mame | 2013-05-13 22:51 | 焼菓子 | Comments(0)

Merci de vous avoir patienté.

大変お待たせいたしました。

d0232015_14422555.jpg

レーズンウィッチ、出来ました。

この季節は、常温で大丈夫なので
プレゼントなどにもオススメです。
by La-petite-mame | 2013-02-23 14:43 | 焼菓子 | Comments(2)

Financier de la fraise

フィナンシェフレーズ(苺)

d0232015_0211356.jpg

フィナンシェフレーズ,今年もできました。

去年からお問い合わせが多く、フィナンシェフレーズファンの
みなさま大変お待たせいたしました。

自家製セミドライいちごをたっぷり仕込みましたよ。
by La-petite-mame | 2013-01-31 20:00 | 焼菓子 | Comments(2)

Gingembre、gingembre

しょうが、しょうが
d0232015_23551449.jpg

高知県の下村農園さんから届いた無農薬ショウガです。

箱を開けたら、つやつやしっとりお肌のショウガ達がたっぷり。

皮をむいて、なんども下ゆでし、たっぷりのきび砂糖シロップで
コトコト、コトコト、コトコト、数時間。

シロップがトロッとして、ショウガに透明感ができたら
ショウガのコンフィのできあがり。

お店の中いっぱいに、ショウガの湯気と香りでぽかぽか気分。
寒い日には、楽しい作業です。

このショウガのコンフィで作るのは
「ジンジャーキャラメルパウンド」。
d0232015_23593575.jpg
去年、とても人気モノだった寒い時期のお菓子。

そして、ショウガチップスを今年は仕込みました。
完成までもうすこし。

まだまだ寒い、寒い日々。ショウガとお菓子でほっこりぽかぽかになりませんか。

現在発売中の雑誌「くるとん」(1・2月号)に
生姜のコンフィのレシピ掲載されてます。
ショウガときび砂糖と水のみのシンプルレシピ。
d0232015_2355447.jpg

by La-petite-mame | 2013-01-31 00:04 | 焼菓子 | Comments(0)

Le wakame

わかめ
d0232015_20481734.jpg

南三陸のわかめを使った塩クッキー

バターの香りとわかめのぷちぷち感、
そして山口県油谷の「百姓の塩」が味を引き立てます。

東北の海と山口の海のコラボです。

明日からこのクッキーを南三陸の漁師さん達にお届けに行きます。

1年半たった東北。
私に何ができるか分からないけど、しっかり見て、聞いて、感じてきます。

d0232015_2053939.jpg
今回お世話になる「pebble編集室」「スマイルアクションプロジェクト」の松原さんが素敵なパッケージシールを作って下さいました。

● 大変勝ってながら、La petite mameはお休みを頂いています。詳しくは
by La-petite-mame | 2012-09-11 21:04 | 焼菓子 | Comments(4)

10 ans ECRU DE NÎMES

エクリュドニーム 10周年

d0232015_18225063.jpg

お世話になっている、エクリュドニーム徳山さんが
明日、10回目のお誕生日を迎えられます。

10年分の感謝がぎゅーっとつまった
素敵なお店でのプチパーティーを
9月8日、9日、10日とされてます。

明日は3日目ですが、記念すべきちょうど10周年の日。

ぜひ、ぜひ Allons ECRU DE NÎMES !!
by La-petite-mame | 2012-09-09 18:24 | 焼菓子 | Comments(1)

Sable du raisin sec

レーズンウィッチ

d0232015_2355488.jpg
La petite mameでファンの多いお菓子のひとつ。

冷やして美味しい焼菓子第1弾。

クリームが溶けやすいので夏場は登場しなかったお菓子ですが、
冷やして食べても美味しいことを発見。

d0232015_21182359.jpg

冷えてもクッキーはサクサク、クリームとレーズンはひんやり。

La petite mameでは、冷蔵庫で冷やしてあるので、ぜひお声をおかけ下さい。

by La-petite-mame | 2012-08-12 21:27 | 焼菓子 | Comments(0)

berry guma × La petite mame

berry guma × La petite mame

d0232015_2255079.jpg

7月28日、29日の鹿野で行われたイベントの
ベリーグマビスケット引き続き、La petite mameで販売中です。

d0232015_2254368.jpg
マメなグマのお菓子屋さん 
ベリーグマのスタッフの方のイラスト。上手〜。

鹿野にお越し頂いたお客様、ありがとうございました。
by La-petite-mame | 2012-08-10 22:49 | 焼菓子 | Comments(0)

Bon voyage !

いってらっしゃい

d0232015_2316277.jpg

最近、旅モード。

しかし、実行に移せないので「地球の歩き方」を
パラパラめくってイメージだけ膨らましているところに
海外生活中の友達からお菓子のオーダー。

学生時代、20代は大きなリュックで気ままに旅行してたので
「地球の歩き方」がバイブルでした。)

日本帰省のお土産として
現地の同僚やお友達に差し上げるとのこと。

わーーー、La petite mameのお菓子が海を渡ります。
私も一緒に行きたいけど、お先にいってらっしゃい。

国境を越えて喜んでもらえるといいな。

Sちゃん、ありがとう。
(っても、ブログ見れないんだった。)

by La-petite-mame | 2012-06-21 23:18 | 焼菓子 | Comments(2)

Un moule de Kouglof

クグロフ型

d0232015_2241521.jpg
photo:静岡県の山本剛さんが育てた無農薬甘夏を使った「甘夏ケーキ」

クグロフ型にもちょっとした色々なバリエーションがあるけど
私は、この形が一番好きです。

てっぺんがなめらかに丸くて
下はすっきりと。

クグロフ型を使った「Kouglof」クグロフは、
フランスアルザスで一番有名なお菓子。
発酵生地で作るのが特徴で、
ブリオッシュ生地にレーズンが入って
上に丸ごとアーモンドがのっているのが
本当のアルザスクグロフらしい。
そして、この形もクグロフを有名にした
大きな要素の1つ。

La petite mameでは、しっとりとした
パウンドケーキをクグロフ型で焼いてます。

種類によって大きなクグロフ型だったり、
ちいさな手のひらサイズだったり。

今は、ちょっとほろ苦くも香りのある甘夏ケーキや、
レーズンやクルミの入ったノアケーキ、
オーガニックアールグレイケーキなど。

シーズンによって種類を変えていくので
お楽しみに。

お菓子文化の宝庫、アルザス。
訪れたいです。

by La-petite-mame | 2012-06-21 23:02 | 焼菓子 | Comments(0)