ブログトップ | ログイン

La petite mame

petitemame.exblog.jp

カテゴリ:お店( 9 )

Un temps du mai

5月の陽気

d0232015_236930.jpg
ミヤコワスレ


庭がだんだんカラフルになってきました。

そして外の風が気持ち良いのでお店の前にベンチを。


d0232015_23133773.jpg
ゆっくりコーヒーをここで飲みたいと思いつつできなかった1週間。
クレマチスが咲いてるうちにぜひとも。


d0232015_2315859.jpg

by La-petite-mame | 2012-05-14 23:16 | お店 | Comments(0)

La petite mame permier anniversaire + 1jour

La petite mame 1周年

d0232015_73228.jpg


お店を始めて1年を迎える事が出来ました。

たくさんの方との出会い、
そして「美味しかったよ」、「また、来るね」の
言葉に支えられた1年。

この1年のいろいろなことを思い出すと感謝の気持ちが一杯。

ありがとうございます。

ケーキの置いていない、焼き菓子だけのお店で
大丈夫だろうかなど、心配しながら始めた1年前。

小さな焼き菓子が、ちょっとずつ小さな輪を広げてくれました。

これも、支えて下さったみなさまのお陰です。

また、今日から「+1日目」がスタート。

よろしくお願いします。
by La-petite-mame | 2012-05-05 07:05 | お店 | Comments(8)

5.4

5.4

La petite mameの始まった日です。

5月4日と5日は、スコーンを作ってお待ちしてます。

そして、お菓子用のエコバックならぬエコクロスを作りました。

エコクロスとスコーンをセット販売。

福田フルーツパークさんの
ミニジャム(梨orブルーベリー)をお付けします。

写真がアップできてなくてごめんなさい。


4日、5日は、ゆっくり遊びに来て下さい。


イベントで通常の焼菓子は品薄の状態が続いてます、ご了承下さいませ。
by La-petite-mame | 2012-05-02 20:18 | お店 | Comments(2)

Merci

ありがとうございました。


先日「れ・と・ろ」にお越し下さった皆様、
どうもありがとうございました。

嬉しい事に「La petite mame福袋」は、
早々に完売となりました。

1袋でLa petite mameの味を分かってもらえたらと
思いながら選んだ福袋のお菓子。

ちょっとした良い時間が過ごせて頂けてたら幸いです。

福袋=「福」(幸福、幸運)の入った袋。


来月の「れ・と・ろ」はバレンタイン直前。
それらしいお菓子をご用意できたらと思ってます。


当日、私は大きなマスクで顔半分隠した状態で失礼いたしました。
お話すればするほど、咳が止まらず.........。

by La-petite-mame | 2012-01-17 22:50 | お店 | Comments(2)

En jour de fermeture

定休日に
d0232015_2340372.jpg

今日の山口は午後から大雨・雷で嵐のようでした。

そんな日の定休日はオープンから2ヶ月。
5月にオープンしたのがずいぶん前のような気がします。

お店は、まだまだ歩き出したばかり。
日々を重ねて、少しずつ色んな味を持ったLa petite mameになれますように。

これからLa petite mameのお菓子を通して色んな出会いが広がっていくことを楽しみにしています。

美味しい連鎖??
by la-petite-mame | 2011-07-04 23:42 | お店 | Comments(2)

La pause de la saison des pluies

梅雨のなか休み。
d0232015_9103260.jpg

昨日の山口は、ひさしぶりにスッキリした暑い一日でした。

太陽の光を浴びた庭の木々たちも活き活き。
4月にガーデニング工事の時に植栽した植物達もなじんできました。

ガーデニング工事は、Bee Stelyの福田さんご夫妻にお願い致しました。
既存の庭の大切な思い出を残したまま、新しいエッセンスを庭に加えて素敵な空間ができました。引越して来た時に祖父が植えた松の木、春先になると庭からあちこち生えて来る父の植えた植物達。
それらもこの空間と居心地良く共存できている、そんな庭作りに福田さんご夫妻のお人柄を感じます。

Bee Stelyのガーデニングの思いや空間をこちらから覗いてみて下さい。
http://beestyle0358.jugem.jp/
d0232015_9151828.jpg

by la-petite-mame | 2011-06-22 09:19 | お店 | Comments(2)

Les papillons en fer

鉄の蝶
d0232015_2313068.jpg

La petite mameにも蝶がやってきました。

甘い香りにつられてヒラヒラと〜。
d0232015_23134729.jpg

d0232015_23151449.jpg

夜舞う蝶も美しきかな。

OBJECT WORK HOBOの大山求さんの作品です。
by la-petite-mame | 2011-06-19 23:25 | お店 | Comments(0)

L'agréments de la pluie

雨の日の楽しみ

今日の山口は雨。これから梅雨の空模様が続く様です。
空はすっきりと晴れない時の楽しみが、La petite mame店内の照明です。
d0232015_115689.jpg

その佇まいだけでも抜群の雰囲気があるのですが、雨の暗い日に店内を照らす姿は、また違った雰囲気を醸し出しています。
d0232015_12595.jpg

ついつい作業の手を止めて雨の音と店内の柔らかい光にひたってます。

OBJECT WORK HOBOの鉄クリエイター大山求さんの作品です。
こちらでぜひ彼の世界に触れてみて下さい。 http://owh.cscblog.jp/
d0232015_134114.jpg

by la-petite-mame | 2011-06-17 01:13 | お店 | Comments(2)

La petite mame, c'est ou ?

ら・ぷてぃっと・まめ、どこ???

お店の場所がちょっと分かりにくいのでお店にお越し頂いたお客様によく、

「やっと、たどり着けました〜。」との声をいただきます。

鶴見台の団地までは、ナビや地図で来る事はできるそうなのですが、団地に入ってからが問題の様です。
ぐるぐると団地の中を、車でまわってやっと看板を見つけて下さったとのお話もありました。(スイマセン)

団地は、高水駅側(なごやか熊毛方面)からと、その逆から上がる道(熊毛インター方面)との両方があります。



☆マークが鶴見台団地です。

団地を上がると、



上が高水駅方向で、下が熊毛インター方面です。
今は、「ファミリーストアーはせやさん」は営業されていないのですが、自動販売機があったりするのですぐに分かると思います。

お店の前の道に入る角は、白い外壁のお宅が目印になります。
曲がったら、小さいですが看板がすぐに見つかると思います。
地図上の☆マークがお店です。

お店の場所がわからなかったら遠慮なく電話して下さい。
Tel: 0833-61-2035

お待ち致しております。
by la-petite-mame | 2011-05-21 15:40 | お店 | Comments(0)