ブログトップ | ログイン

La petite mame

petitemame.exblog.jp

カテゴリ:タルト( 3 )

Un kumquat

金柑

d0232015_15362637.jpg
                          金柑ピール

ちょっと季節外れになりましたが金柑です。

以前、金柑のタルトを作ったところ好評で、
また食べたいとのリクエストに答えるべく
沢山の金柑甘煮を作りました。

近くで金柑を探していたのですが
なかなか良いものがなく、
今回は鹿児島の「自然農園ながさき」から
お取り寄せです。

無農薬の金柑なのでちょっと地味な見た目ですが
そのまま食べたら
皮がしっかりしていて金柑のいい香りが、
そして甘煮にすると
皮がつやつややわらかなふわっと香る、
味見と言いながらついつい手が止まらず.......。

たっぷり仕込んでビンで長期保存処理もしたので
今回は長くタルトとしてお店に並びそうです。

そして試しで作った金柑ピール。
これも、止まりません。

金柑タルトのPhotoはこちら 

d0232015_15292611.jpg
      嬉しいお心遣い。お顔が見える気がします。


一本の樹に実る大きいも小さいもみーんな食べてやって下さい。
                      〜「自然農園ながさき」〜

by La-petite-mame | 2012-03-01 15:30 | タルト | Comments(2)

Une tarte chocolat

チョコレートタルト


d0232015_2355816.jpg

バレンタインは終わりましたが今月2月はチョコレート月間。

アールグレイで香りをつけた生クリームと
オーガニックチョコレートの生チョコタルト。

今月末までのタルトなので気になる方はお早めに。

by La-petite-mame | 2012-02-21 00:08 | タルト | Comments(0)

Tarte aux kumquat

金柑タルト
d0232015_1347877.jpg

先日の金柑の甘煮でタルトにしました。

アマンドクリームの間にも金柑をサンド。

食べる前から金柑の香りがふわっとして、癒されます。

サクサクのシュクレ、しっとりアマンドクリームと一緒に
口の中で金柑の香りと甘酸っぱさが広がります。

コーヒー、紅茶だけでなく日本茶とも相性が良さそうなタルト。

d0232015_13473470.jpg

寒い日にほっこり和む金柑タルト、来週からお店に並びます。
by la-petite-mame | 2012-01-22 00:27 | タルト | Comments(0)