ブログトップ | ログイン

La petite mame

petitemame.exblog.jp

Petite nouvelle

ちっちゃな新入り。

Petite nouvelle_d0232015_0323871.jpg

フランス菓子の定番中の定番、
マドレーヌが先週からLa petite mameに並んでます。
ひとくちサイズのちっちゃなマドレーヌです。

日本でもっとも有名なフランス菓子かもしれませんね
お店によって形もさまざまですが、本来は貝殻形だそうです。

ぷくっと膨らんだお腹が、おいしいマドレーヌの決め手だとか?!

マドレーヌという名前の由来は、
メイドの名前であることをご存知の方も多いのでは。

フランス菓子研究家の大森由紀子さんの本によると

〜 マドレーヌとは、18世紀にロレーヌ地方のコメルシーという村にいたメイドの名前だ。当時ロレーヌ地方を治めていたスタニラス・レクチンスキー公がある宴会を催した折、お菓子職人がケンカをしてお菓子をつくらなくなってしまった。そこで急遽、メイドのマドレーヌにお菓子をつくらせたら、これが大変美味しかった。スタニラス公は、このお菓子にメイドの名を付けてルイ15世の妃になった娘、マリーのもとへも送り、その評判がパリにまで伝わったという。その後長い間、そのレシピは秘密にされていたが、ある日、コメルシーの菓子職人が目が飛び出る様な高額でレシピを買い取り、以来、マドレーヌといえばコメルシーといわれる銘菓になったということだ。 〜
*ロレーヌ地方:フランス北東部

菓子職人がレシピを買い取らなければ、マドレーヌが日本まで伝わることはなかったかも。

フランス菓子には、歴史と風土がミックスしてできあがった魅力的なストーリーがあります。
ちょっとしたエピソードを聞くと、またお菓子の味わい方が変わってきませんか?

そして長い間、形や作り方や味など、
さまざまにアレンジされながらも、
ずっと受け継がれてきたマドレーヌをLa petite mame らしく
みなさんにお届けできたら嬉しいです。

Petite nouvelle_d0232015_034188.jpg
            
<材料> 
 ●プレーン:国産バター・国産小麦粉・卵・きび砂糖
      ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
 ●抹茶  :国産バター・国産小麦粉・卵・きび砂糖・有機抹茶・蜂蜜
      ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)

by la-petite-mame | 2011-07-25 00:44 | 焼菓子
<< Donnant donnant Le ciel rose >>